< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

沖縄有限会社ルーツの公式サイトはこちら

2010年03月26日

「夢を叶えるゾウなんていない、夢を現実にするのは自分次第」

ど-も。マックスです。
ちょー久しぶりの更新です。

一応、報告しておきます。
転学部の試験合格しました。

本当ならもう4年次の前期ですが、
3年次の前期からとう扱いで、
とかちゃんやひかるやつばっちと
同じ学科になります。

へましなければみんなと卒業が一緒なのでラッキー♪
でも、必修一つもとってないのに
いきなりゼミってどういうこと!?(笑)

とりあえず教授には「がんばれ」
と激励の言葉を頂きました(笑)

あ、そういえば今週久しぶりに
スイッチのメンバーで集まり&飲み会
があります。

むっちゃ楽しみです。
(でもサッカーの日とかぶってショックです^^;)

そんな話はさておき、
昨日、「夢を叶えるゾウ」という本を読み終わって、
一番大事だと思った所が
そのまま今回の記事のタイトルになりました^^

この本は、主人公(普通のサラリーマン)が
「お金持ちになって成功したい」とお金持ちの成功者と自分を比較して、
悩んでいるときに、突然
ガネーシャという神様が現れて、
数々の助言をしていきながら主人公を成功に導く、
といった内容の本でした。

でもその内容は、
「靴をみがく」
「募金をする」
「トイレそうじをする」
「自由な時間を一番大切にする」
「なにかをやめる」
「目の前の人を笑わせる」
「他人をを喜ばせる」
「先取りする」
「タダでもらう」
「明日の準備をする」
「やり残したことを始める」

とか他にもありますが、本当に
当たり前のことで、
今までの成功法則の本にも書いてあることでした。

ガネーシャいわく、
これだけ成功法則の本が出回ってもみんな成功しないのは、
大半の人が
「わかったつもりでいて、実際には何もやっていない、
あるいは続けていない」
からだと言っていました。

わかるをできるに。
できるを習慣に。


これが一番難しい。

とりあえず、最近コンビニで
数円のおつりが出たら募金するようにしています。

さすがに500円玉はしないけど(笑)

やる前と、やった瞬間は異常に
店員の反応が気になって恥ずかしいけど、
実際店員も何とも思ってないみたい(笑)

しかも時間がたてばたつほど
気持ち良い(^^)

あと、目の前の人を喜ばせるっていうので、
最近親が
「ご飯食べた皿洗わなくていいからね」

と言って夕食後に寝たあと、
あえて皿を洗うようにしています☆

親もロクに喜ばすことができないで、
きっと社会を喜ばすことなんてできない。


ようやくその意味が少しずつですが
わかってきました。

とりあえず、続けることが大事。
一度切りの興奮に期待せず、
小さな成功体験を積み重ねることが大切。

ほんのささいなことに
感謝できる心が大切。


一番印象に残った内容は、
「ドラゴンクエストの世界の中での僕は
勇者だった。一人で旅立ち、仲間を見つけ、
魔物に立ち向かい、姫を救った。

ところが本物の僕はどうだろう?
町の住民Aではないか?
話しかけられたらひたすら

『この先は洞窟です。』

と答え続ける町の住民Aではないか?

決してそれを否定するつもりはない。

でも僕はそんな安定の人生は嫌だ。

不安定でも変化のある人生を歩みたい。
日々進歩し続けたい。」


(あ、昨日の記憶たどって打ったので話し膨らんじゃった笑)

そんな感じの内容でした。
先週の3連休に渡嘉敷島で
高校生や中学生に自分の体験談を話した時に

「自分は小学生の時に100時間以上ドラクエⅤに時間を費やしました。
パパスがゲマに殺されるシーンでは本気で泣きました。
それくらい本気でした。

大学生になって、成人式の実行委員やって、
スイッチという講演会の運営スタッフを経験して、

ゲームの世界で一番になるよりも、
本物の世界で人のためにつくして感謝される喜びの方が
何倍も楽しいし幸せだと学びました。

だから、やりたいこと、向かいたいことがあったら
恐くても進み続けたいです」

的な話をしたので
この本にかなり共感しました。

とても良い本との出会いでした。
半年前くらいに
「夢を叶えるゾウおもしろいよ」

って教えてくれたスイッチの
メンバーのしょうさんに感謝です。
ありがとうございます。

おやすみなさい。



同じカテゴリー(メンバー日記)の記事
たけしになりたい
たけしになりたい(2010-02-28 01:02)

直感はススメの合図
直感はススメの合図(2010-02-22 02:54)


この記事へのコメント
まっくす
同級生や
よろしく~
わくわく様
あんた大好きやで
いつも元気貰ってます
Posted by ひかる at 2010年03月26日 01:57
あたり前のことが大事って分かってても、いつからでも大丈夫だから~♪
って言って後回しにちがちなんですよね
これから、当たり前の事を当たり前に出きるような人間目指して頑張ります
これからも、色々考えた事アウトプットして下さいね
Posted by あかり at 2010年03月31日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。